春だし、そろそろシルクスクリーン印刷でもはじめてみるかー!

こんにちは 釧路の街もまだ雪がチラついたりしておりますが本格的に暖かくなってまいりましたね

 

これからの季節しばらくはTシャツ、ダーツプレイヤーならポロシャツが大いに活躍する季節です

 

お待たせいたしました。「春だし、そろそろシルクスクリーン印刷でもはじめてみるかー!」企画!!

 

「身につけるもの、出来ればあまり他の人とかぶりたくない、市販のものでは満足出来ない、自分でデザインしたものを着てみたい」

 

誰もが思いますよね!(私だけだったらごめんなさい)

 

 

ご存知の方もいると思いますが、既に-AA-内ではポロシャツ、ゲームシャツの量産体制に入っております(笑)!

 

トイレに行く皆さんには「始まったよバカ店長w また散らかしやがってw 何やってんだよ仕事しろよ仕事、邪魔なんだよww 早く沖縄飛ばされろよw」的な白い目で、でも気持ちの優しい君たちはインクだらけの私に「凄いですねー!頑張って下さい!」なんて声をかけてくれますね。。

 

ありがとう。。店内汚してごめんなさい。何分、興味を持ってしまった事には一度手をつけてみないと収まりのつかない性格なもので。。

 

皆が暖かく見守ってくれるおかげでもともと職人気質のお店長は日々技術を上げております。

 

シルクスクリーン印刷にはスクリーン版をはずす時ものっすごい緊張感と達成感、諦めと絶望。。

その一瞬に様々なドラマを感じとる事ができます。

 

シャツと一体化する瞬間です。。!

 

さて、前置きが長くなってしまい申し訳ありません。。興奮しすぎて少々取り乱してしまいました

 

早速、皆さんにも一緒にその感動を味わっていただく事にいたしましょう

 

 

 

序章、準備篇

 

まずはデザインを考えます。印刷したいイメージがそのまま画像で存在する場合はその画像の修復で構いません。

 

Tシャツの前面やダーツのゲーム用に使うチームロゴの大きなバックプリントなどはA3サイズのプリンターがあると便利です

 


あまりにも細すぎる線はうまくインクがシルクスクリーンの網目を通らないので、
1mm以上の線に留めておきましょう。

 

1mmに満たない細すぎる線や拡大印刷などして縁どりがぼやけてしまっている画像は黒マジックなどでくっきりすっきりなぞってやるとより美しいシルクスクリーンが出来上がり印刷も上手くいきます!



原稿そのものは厚みが均一な用紙であれば良い様ですが、今回は一応専用のインクジェット紙を使用してプリントアウトします。

 

完璧に真っ黒な部分だけがシルクスクリーンのインクが通る部分になるため原稿の段階では黒以外は使いません

 

この黒がしっかり出ていないと上手に製版は抜けないようです。

 

上の図のようにパソコンで処理しきれない部分は黒マジックでしっかり縁どりし、その後インクを落としたい部分を塗りつぶしてしまいましょう!!

 

異なる色が重なる様な多色印刷を試みる場合はまた全く別の原稿を用意する必要がありますね。

 

そのへんの詳しい話は次回以降の製版(露光)篇、印刷篇で改めて。。

 

 

 

それでは次回「露光、製版!」 君はコスモを感じた事があるか・・!

 

わがまま店長の勝手にやってろシリーズ!まだまだ続きます。。おたのしみにー!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しよこたそ (金曜日, 13 4月 2012 12:22)

    AAのハウスに間に合うように、けいおん!のポロ発注しようと思います!
    ヾ(≧∇≦)

  • #2

    AKB (土曜日, 14 4月 2012 14:32)

    >しょこたそ 了解でーす!

  • #3

    Rolande Croft (日曜日, 22 1月 2017 19:25)


    This text is worth everyone's attention. How can I find out more?

  • #4

    Madison Blanton (火曜日, 24 1月 2017 19:39)


    Excellent post. Keep writing such kind of information on your blog. Im really impressed by your site.
    Hey there, You have performed an incredible job. I will certainly digg it and individually suggest to my friends. I'm sure they'll be benefited from this website.

VS PHOENIX S4 について
VS PHOENIX S4 について
PHOENIXオフィシャルサイト
PHOENIXオフィシャルサイト
VSPHOENIXについて
VSPHOENIXについて
PHOENIX OFFICIAL LEAGUE
PHOENIX OFFICIAL LEAGUE
プロトーナメント
プロトーナメント
関東統一リーグ
関東統一リーグ